にこりが子育て支援ヘルパーを派遣します

にこりでは、北九州市にお住まいの妊婦さんまたは子育て中の家庭へ、家事・育児をお手伝いするヘルパーを派遣しています。

「北九州市産前産後子育て支援ヘルパー派遣事業」により費用が補助されるため、自費でヘルパーを頼むより少ない負担で利用できます(1,000円/1h)。

回数はなんと、産前20回+産後20回まで!
(3才未満のお子さんが二人以上いる方は各40回まで)

体調が優れないときや、家事・育児が大変なとき、1時間から気軽にご依頼ください。
にこりでは小児専門の訪問介護員や介護福祉士等の有資格者が訪問するから、お子さんの事も安心して頼んでいただけます。


◎ご予約・お問合せ

「きたきゅう子育て応援アプリ」よりご予約ください。

1. 「きたきゅう子育て応援アプリ」を開く
2. 画面下「地域の子育て情報」 >「産前産後子育て支援ヘルパー派遣事業の予約はこちら」
>「ご予約はこちら」をクリック
5. 開いた画面で、「開催日」にご希望の日付を入力して検索。
6.当日空きがある産後支援の事業者が並びます。キーワードに「にこり」を入れて探してもOK
7. ご希望の時間帯の「小児ヘルパーステーションにこり」を選び、「web予約する」をクリック
8. ご予約に必要な事項を入力ください。
9. ご予約後はにこりより改めてご連絡いたします。

「きたきゅう子育て応援アプリ by 母子モ」のダウンロードはこちら
 https://www.mchh.jp/login

 

北九州市 産前産後子育て支援ヘルパー 派遣事業について

対象となる方 北九州市内に住民票があり、日中、家事や育児の支援が受けられない方のうち、次のいずれかに該当する方。

(1)1歳未満の子どもがいる方
(2)3歳未満の子どもが二人以上いる方
(3)妊娠中で体調不良により家事・育児の援助を必要とする方
(4)流産または死産から1年以内で、体調不良のため家事等が困難な方
利用できる回数 産前:最大20回まで
産後:最大20回まで

※3才未満の子どもが二人以上いる方は、各40回まで利用できます。
※1回につき2時間まで、1日に2回まで
時間 8時〜18時

※1回2時間まで利用できます
※12/29〜1/3はお休み
初回料金 初回無料 ※交通費のみいただきます。
2回以降の料金 1時間につき1,000円(税込)+交通費

※市民税非課税世帯・生活保護世帯は利用料が免除されます。
利用前に、市民税非課税証明書の写しまたは保護受給証明書の写しを提出してください。
交通費 にこり八幡事業所(八幡西区則松7丁目)からの移動時間によって決まります。

- 30分以内:500円
- 60分以内:1000円
- 以降30分ごとに+500円

※Googleマップ等地図アプリにて移動時間を算出
※有料道路未使用として算出
※駐車代金が発生する場合は 利用者負担となります。
予約方法 きたきゅう子育て応援アプリのweb予約で、【7日前まで】にご予約ください。
キャンセル料 ご予約の24時間前までにご連絡ください。
それを過ぎるとキャンセル料が発生します。

- 24時間前までの連絡:無料
- 24〜12時間前までの連絡:料金の半額
- 12時間前を過ぎての連絡:料金の全額

ただし、利用者の急な病気・入院などの場合にはキャンセル料はいただきません。
サービスの内容 ・食事の準備・片付け
・洗濯、掃除、買い物、布団干し
・授乳の介助、おむつ交換
・沐浴・着替えの介助
・きょうだい児のお世話、一緒に遊ぶ
・外出の付き添い(保護者の同伴は必須)
など

※一例です。詳しくはお問合せ下さい
できないこと ・ヘルパーが家で一人でお子さんのお世話をすること
・保護者同伴なしで子どもと外出すること
・医療行為 など
お問合せ・連絡 電 話: 093-282-5810
メール: npo@nicori.org

Recent posts 最新のお知らせ・ブログ