Our serviceにこりができること

子どもたちと家族の「今」と「これから」を、
一緒に考え、支えること。

訪問看護からはじまったにこりは、日々子どもたちや家族により添うなかで、
必要な支援は何か? を考えつづけ、チームを大きくしてきました。
現在は訪問看護を柱として、介護、デイサービス、相談支援など幅広い支援を行っています。

日々成長する子どもたち。それに合わせて必要な支援はどんどん変わっていきます。
医療や福祉の制度がそれに追いつけなくても、にこりはできることを模索することを続けています。

産前・産後の母子支援 子どもとお母さんのための、新しい支援

にこりがサポートする子どもとその家族も増えつつあります。
今社会には、心身ともに助けが必要な妊婦や産後まもないお母さんを支える仕組みが、大きく不足しています。

子育てに奮闘するお母さんたちに必要なのは「ひとりではないと思えること」。
2019年にはじまった「訪問看護による産前産後の母子支援」、
そして、2021年から新たにはじまった「産前産後ケアステーション にこり」は、
そうしたお母さんと赤ちゃんを支えるための、新しい取り組みです。

What we can do にこりができること

枠や常識を飛び越え、ないものはつくり、制度を乗り越え、0を1にするお手伝いをします。

子ども専門の訪問看護・在宅レスパイト

子ども専門の
訪問看護・在宅レスパイト
Home-visit Nursing Services

おうちでの暮らしを支える

日常的に医療的ケアが必要なお子さんが病院を出て、家族と一緒に暮らせるように、子ども専門の訪問看護や在宅レスパイトで暮らしを支えます。

ヘルパー・福祉有償運送

子ども専門の
ヘルパー・福祉有償運送
Home Visit Care & Nicori Taxi

日常生活のお手伝い

医療の必要なお子さんの日常を、子ども専門の介護スタッフがお手伝い。通院やお出かけの際のサポートもおまかせください。

こどもデイサービス 保育所等訪問支援

こどもデイサービス
保育所等訪問支援
Development Support for Children

家の外にも居場所を作る

成長した子どもたちがお母さんお父さんと離れ、お友達と一緒に過ごしたり、社会との関わりを持つこと。そんな普通の願いがかなうように、奮闘中です。

相談支援

相談支援 Consultation and Support

困った時に一緒に考える

医療の必要な子どもとその家族への支援は、まだまだ発展途上。今ある制度を最大限に利用し、時には事例がない所に事例を作り、一番よい方法を一緒に探します。

産前・産後の母子支援 Support For Mothers and Babies

産前・産後の母子支援

ゆっくりと一緒に歩くような関わりを。

家族を取りまく社会が変わる中、人知れず孤立していくお母さんと赤ちゃんがいます。にこりは生まれる前からお母さんと関わり、困ったときに頼ったり、疲れたときにひと休みできる、そんなお母さんと赤ちゃんの居場所を作っていきます。

介護職員初任者研修 Training for Caregivers

介護職員初任者研修

ヘルパーの資格取得を支援します。

資格を取得して介護士として働きたい方を、にこりでサポートします。医療の必要な子どもたちをケアするにこりの介護士・看護師またはスタッフが、講師となり研修を行います。