おうちでの暮らしをチームで支える 日常の暮らしのサポート

子ども専門のヘルパー/福祉有償運送/
訪問美容/訪問写真館

それぞれのおうちの暮らしに寄り添い、医療を必要とする子どもたちが、
毎日を楽しく過ごせるよう、日常生活をサポートします。

また、外出がむずかしい子どもたちや家族が、気軽に髪を整えたり、家族で記念写真を撮ったりできるように、
美容師やカメラマンがおうちを訪問するサービスも行っています。

日常生活のお手伝い
もちろん他の問題も対応します!

1 日常の身体のケアのお手伝い

こどもたちは、言葉でなくても、触れたときの小さな身体の動きや表情でたくさんのことを伝えてくれます。にこりでは、子ども専門の介護スタッフが訪問。子どもたちと、一緒の時間を楽しく過ごすことを大切にしています。

  • 入浴のお手伝い
  • 排泄のお手伝い
通院・おでかけのサポート 通院・おでかけのサポート
たまにはゆっくり歩くのも良いのさ

2 通院・おでかけのサポート

お母さんだけでは難しい、障がいをもつお子さんの通院や外出を、車での送迎から受診の介助まで、にこりがサポートします。

バギー(こども用車いす)のまま乗れる
福祉車両

安心・安全にお乗りいただけるように、バギーのまま乗れる福祉車両を備えています。

にこりのスタッフが同乗するから安心

バギーや医療機器が必要なお子さんを普段からサポートするスタッフが運転。乗り降りも安心です。

※医療的なサボートが必要な場合は、看護師が乗ることも可能です。
※保護者の方の同乗は必要です。

小さな幸せを叶える一歩 小さな幸せを叶える一歩
たまに羽を伸ばして毛繕いも大切だよ

3 小さな幸せを叶える一歩

外出が難しい子どもたちや家族の、ごく当たり前の希望をかなえるサービスです。

訪問美容室

美容院に行けないお子さんやお母さん、妊婦さんのために、プロの美容師がご自宅にやって来ます。必要に応じて看護師やスタッフがサポートします。

家族で写真撮影(スタジオにこり)

ご家族の特別な記念日に、スタッフがサポートし、プロのカメラマンがご家族を撮影します。

おめかしして、家族みんなで撮る記念写真。きょうだいのお子さんにとっても特別な一日に。

子ども専門のヘルパー

ヘルパーがお家を訪問し、入浴や排泄など、医療的なケアを含まない身体のケアをサポート。
また、通院等のお出かけの際に同行し、介助をお手伝いします。

できること

入浴や排泄のお手伝い、受診の介助、通院以外のお出かけの付き添い

対象

障がいがあり、日常生活に支障があるお子さん

※ご利用には行政の承認が必要です。

訪問
エリア

岡垣町、遠賀町、水巻町、北九州市(八幡西区・八幡東区)

※その他の地域についてはご相談ください。

提供日・
時間

月〜土 9:00〜18:00
(休日 日祝、お盆、年末年始)

利用料

一般課税世帯*: 自己負担額 4,600円(月額)
非課税世帯、生活保護世帯: 自己負担額 なし

※世帯収入により、上記と異なる場合もあります。

お問い
合わせ

利用を希望される方は、まずは市区町村の障害福祉窓口や相談支援事業所にご相談ください。
不明な点はにこりにご相談ください。

Tel 093-282-5810

福祉有償運送

にこりスタッフが福祉車両を運転し、通院やお出かけの送迎を行います。
ヘルパーによる支援を組み合わせることで、目的地で車から降りたあともスタッフが付き添うことが可能です。

できること

通院などの外出時の送迎

※保護者の同伴は必要です。
※医療的なサポートが必要な場合は、看護師が乗ることも可能です。

対象
  • 障害者手帳を持ち、公共交通機関を利用するのが難しい方
  • 移動に際して、バギー(子ども用車いす)や、人工呼吸器、たんの吸引器などが必要な方
  • 急変時に迅速な対応ができるよう、医療状況を把握しておく必要があるため、
    にこりのサービスを利用されたことがある方のみご利用が可能です。
  • 出発地か行き先のどちらかが、水巻町か北九州市内であることが必要です。
    (2020年12月現在)

※その他の地域でのご利用を希望される方は、ご相談ください。

送迎
エリア

遠賀郡、北九州市、中間市、宗像市、福津市

提供日・
時間

月〜土 9:00〜16:00
(休日 日祝、お盆、年末年始)

利用料

片道5km未满の場合: 500円(往復)
片道5km以上の場合: 500円 + 1kmごとに100〜60円を加算(距離により変動します)

※片道のみ利用の場合も、往復と料金は楽わりません。
※有料道路、有料駐車場の料金は、実費負担となります。

ご予約・
お問い
合わせ

事前に予約が必要です。ご利用の前月までにお電話でご予約ください。
急なご利用の場合は、スタッフが確保できれば対応可能です。

Tel 093-282-5810

What we can do にこりができること

枠や常識を飛び越え、ないものはつくり、制度を乗り越え、0を1にするお手伝いをします。

子ども専門の訪問看護・在宅レスパイト

子ども専門の
訪問看護・在宅レスパイト
Home-visit Nursing Services

おうちでの暮らしを支える

日常的に医療的ケアが必要なお子さんが病院を出て、家族と一緒に暮らせるように、子ども専門の訪問看護や在宅レスパイトで暮らしを支えます。

ヘルパー・福祉有償運送

子ども専門の
ヘルパー・福祉有償運送
Home Visit Care & Nicori Taxi

日常生活のお手伝い

医療の必要なお子さんの日常を、子ども専門の介護スタッフがお手伝い。通院やお出かけの際のサポートもおまかせください。

こどもデイサービス 保育所等訪問支援

こどもデイサービス
保育所等訪問支援
Development Support for Children

家の外にも居場所を作る

成長した子どもたちがお母さんお父さんと離れ、お友達と一緒に過ごしたり、社会との関わりを持つこと。そんな普通の願いがかなうように、奮闘中です。

相談支援

相談支援 Consultation and Support

困った時に一緒に考える

医療の必要な子どもとその家族への支援は、まだまだ発展途上。今ある制度を最大限に利用し、時には事例がない所に事例を作り、一番よい方法を一緒に探します。

産前・産後の母子支援 Support For Mothers and Babies

産前・産後の母子支援

ゆっくりと一緒に歩くような関わりを。

家族を取りまく社会が変わる中、人知れず孤立していくお母さんと赤ちゃんがいます。にこりは生まれる前からお母さんと関わり、困ったときに頼ったり、疲れたときにひと休みできる、そんなお母さんと赤ちゃんの居場所を作っていきます。

介護職員研修 Training for Caregivers

介護職員研修

ヘルパーの資格取得を支援します。

資格を取得して介護士として働きたい方を、にこりでサポートします。医療の必要な子どもたちのお世話を担当するにこりの介護士・看護師またはスタッフが、講師となり研修を行います。単身で子育てをされてる方には、研修費用を支援する制度もあります。