宝泉寺けあらぼを終えて。
大分・九重町にある 宝泉寺温泉「季の郷 山の湯別邸」 を会場に、0-1体験をサポートする2泊3日の旅行にいってきました。
宿泊施設はバリアフリーではありません。あえて段差や階段のある環境を選ぶことで、災害時の避難や外出の練習にもつながると考えています。
今回の旅行には、福岡・大分・福井から6家族が参加しました。
温泉に入ったり、花火をしたり、芸術体験をしたり。普段はなかなかできないけど、みんなと一緒ならできることの方がほとんど。

普段の様子をしっている主治医の先生や看護師さん、介護福祉士さんなどもともにお泊りして必要なお手伝いをしました。
おせっかい心で緊急用物品や、多めの酸素や電気毛布、吸入器、バッテリーなどの予備物品も準備。

ボランティアも多く集まってくれて、きょうだいもたっぷり遊んでいました、
参加者の声
アンケートへ、たくさんの想いがよせられました。
安心できた点
-
医師・看護師の付き添いが心強かった
-
緊急時の物品が準備されていて安心
-
貸切で気兼ねなく過ごせた
-
きょうだい児も楽しく過ごせた
不便・困難だった点
-
階段の昇降が大変
-
入浴の順番・時間配分に調整が必要
-
夏場の暑さや冷房で体温調整が難しかった
-
周辺にコンビニがなく不便
災害時の訓練になった」と前向きに捉える声も
工夫できたこと
-
座布団やクッションで安楽な姿勢を作った
-
呼吸器をつけたまま温泉や花火を楽しめた
-
浮き輪やスロープ、冷却グッズを活用
-
家族とスタッフが協力しながら安全を確保
こころの変化。学びになったこと。
-
「なんとかなる」と思える自信につながった
-
人に頼ることの大切さを実感
-
親の体力づくりの必要性に気づいた
-
災害時の避難をイメージする良い訓練になった
してみたいこと。
-
もっと遠くへ(飛行機・電車での旅行)
-
キャンプ、遊園地、スポーツ観戦、気球など新しい体験
-
北九州や他県でも同様の取り組みを広げたい
-
外食体験に挑戦したい
-
地域を巻き込んだフェスタやコンサートもやってみたい
参加したみんなからの声
「家族にとってかけがえのない思い出になった」
「外出への壁を乗り越えられた」
「きょうだい児同士が仲良くなれてうれしい」
そんな感謝の言葉をたくさんいただきました。
この子を預けきれないと涙ながらに話していた家族も、旅を通して人に頼ることも成長につながると感じられたそうです。私たちにとっても大きな喜びでした。
一日、この瞬間をたのしめる毎日を!
OBS放送のイブプラで特集として、旅行の様子が放送されました
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/2133711?display=1










