今回の「にこりと学ぼう」は、ネッツトヨタ北九州株式会社 本部ウェルキャブ担当の 仲野 佳子(なかの よしこ)様 、認定NPO法人にこり 理事の桝田 悠葵(ますだ ゆうき) 様をお迎えし、【はじめての福祉車両えらび】をテーマにお話しいただきます。

「福祉車両ってどうやって選べばいいの?」「種類が多くてよく分からない…」「福祉車両購入して使える助成制度があるの?!」
そんな方に向けて、福祉車両の仕組み・選び方・購入のポイントなどを、やさしく丁寧に解説していただきます。
実際の利用事例や、利用者・ご家族の声も交えながら、「自分たちに合った車選び」を考える時間です。
医療的ケアが必要な方の送迎や、日常の外出をもっと快適にするヒントが満載です。
講師紹介
仲野 佳子(なかの よしこ)様
ネッツトヨタ北九州株式会社 本部 ウェルキャブ担当
ウェルキャブ専門の営業スタッフとして入社以来、13年間にわたり多くのお客様や施設を訪問し、福祉車両に関するお困りごとやご要望に寄り添ってきました。
現在は「お客様が安心して福祉車両を選び、ご自身の地域で快適にクルマ生活を送っていただけるように」との想いで、全社のウェルキャブ商談サポートを担当しています。
「すべての“行きたい”を叶えていきたい。すべての人に移動の自由を。」
さまざまなシーンでバリアを取り除き、ワクワクする未来を目指して活動中。
豊富な経験をもとに、初めて福祉車両を検討される方にもわかりやすくお話しいただきます。

桝田 悠葵(ますだ ゆうき) 様
認定NPO法人にこり 理事
1979年福岡県田川市生まれ。
活動の原点は、2015年にご長男が低酸素性脳症を患い、24時間看護・介護が必要な医療的ケア児となったご自身の経験にあります。
長男が生後1年2ヵ月でNICU(新生児集中治療室)から在宅へ移行する際、地域に小児専門の訪問サービスがなく困窮していたことが大きな転機となりました。
この状況がきっかけとなり、妻の友人の前理事長である松丸さんが訪問看護ステーション「にこり」を立ち上げることとなりました。
この個人的な経験と地域への問題意識から、翌2016年に認定NPO法人にこりの立ち上げに保護者代表として参画し、理事に就任いたしました。
現在、同法人の理事として、福岡県(北九州・遠賀地域)を拠点に活動しています。利用者家族の一員という立場を活かし、ご家庭での経験を同じ境遇のご家族に情報提供や情報共有することで、より良いサービスの向上と、地域における生活の質向上に向けた支援に尽力しています。
桝田さまのご自宅の車両導入についての実際をお話しいただきます。

開催概要
日時:2025年11月28日(金)20:00~21:10(入室開始 19:55)
場所:オンライン開催(Zoom)
対象者:どなたでも参加可能(保護者・支援者・医療・福祉関係者など)
料金:無料
申込方法:Peatixからお申込みください。【https://nicoritomanabo.peatix.com】









