災害対策につながるクリスマス会。

12/14に岡垣町:若潮荘にてXmas会を開催しました。

今回のXmas会ですが、開催のきっかけとなったのは災害対策について何をしたらいいか?と考えた事がはじまりでした。
呼吸器や在宅酸素を初めとする医療的ケア、感染症に弱い疾患だったり、色々な事情があるにこりっ子たち。
そんなにこりっ子たちがいざ!というときに逃げる準備ができるように一緒に考えていかなくてはいけない。でも、災害対策について話を聞いていると、受診以外で出かけたこともないのにイメージがわかない。出かけることにも勇気がいるのになあ…という意見が多くきかれました。
にこりっ子たちは基礎疾患や医療的ケアの多さからお出かけの実積が少ない子が多いのです。そこでまずは、お出かけからはじめなければ何も始まらないじゃん!ということで、お出かけのきっかけづくりとしてXmas会を開催する運びとなりました。

どうせするなら楽しいXmas会を!ということでにこりスタッフ達は訪問の合間をぬって準備をしてくれました。
カレー作りやフルーツポンチの白玉練り。

管理人の石井さんのご厚意でクラリネットの演奏会。
間近で聞くクラリネットの音に子どもたちもいい表情をしていました。
みんなで輪になって食事を食べていたらサンタさん登場!

サンタさんからプレゼントを一人一人手渡しでもらいました。

最後になりますが、今回にこりでXmas会をするにあたり、たくさんの方から協賛をいただきました。
・運動療育センターすきっぷ 木村淳志様
・総合建設業 株式会社アードック様
・社会福祉法人 岡垣町社会福祉協議会 介護事業係長 上西健司様
・日本音楽脳育協会様
・古民家カフェスペース AGITE 時松順様
・株式会社 友口 山中久美子様
子どもたちのために本当にありがとうございました。

Recent posts 最新のお知らせ・ブログ