保育所等訪問支援事業が道をなだらかにしてくれる
にこりのHP動画にもあるドキュメンタリーに出演している大樹くん。
今は家の近くの保育園に通っています。
お兄ちゃんも通った、妹も通っている保育園です。
だいきが地域の保育園に通うまで、いろいろなことがありました。
お母さんの想い、お父さんの想いがあり、園長先生の協力、先生方の協力、地域のクリニックの先生の協力
さまざまな地域のちからがあり、今地域の保育園に通うことができています。
だいきは保育園で今でもお昼は経管栄養を必要としています。
これをサポートできるのが保育所等訪問支援事業です。
お昼にはにこりから看護師が保育園に訪問し、だいきの医療ケアのサポートを行っています。
だいきとみんなで作った道。その道を保育所等訪問支援事業がなだらかに、通りやすくしてくれます。
だいきに好きな人ができたこと。
運動会のかけっこで2番だったこと。
いろいろなお話を先生やだいきとしながらお昼を一緒にすごします。
あたりまえに地域で大きくなる。お友達と過ごす。
それをサポートできるのが保育所等訪問支援です。
今だいきは就学に向けて準備をしています。
香春町役場のみなさんが就学に向けて、協力してくれています。
行政の人たちの見守る温かい目や声は子どもたちやそのお母さんにとって、力強いサポートです。
就学前から地域に見守られて成長していくことは、とてもとても大切なことのように思います。
———————————————
>ひとりの子どもの存在が大人も成長させる